2013.03.24(日) 『 みどり湯の体重計 』

何を学ぶか縣洋一神学生 “豊富の父さん”こと池尻さん宅にて
何を学ぶか縣洋一神学生 “豊富の父さん”こと池尻さん宅にて

 

 

最北端の銭湯「みどり湯」の湯船につかり、最北端の神学生は、この10日間の日々をしみじみと振り返るのである・・・。

 

利尻富士と沈む夕日を見ながら、最北端の神学生はしみじみと振り返るのである・・・。

 

美樹さん(森牧師の奥様)が作って下さったとびきりに美味しい夕飯。前菜は?ぼたんえびとホタテの刺身、鶏レバーの味噌漬け、いかサラダ、そして、メインディッシュはビーフストロガノフ。

 

締めは、森先生が入れてくれるとびきりにおいしいコーヒーのエメラルドマウンテンゴールド。このストレートコーヒーを飲みながら、最北端の神学生はしみじみと振り返るのである・・・。

 

稚内ならではの食べ物を一生懸命振る舞って食べさせようとしてくれた、稚内教会のみなさんの温かさを思い起こし、最北端の神学生はしみじみと振り返るのである・・・。

 

明け方4時半まで説教原稿を作ることをじっと見守り、時に温かく、時に熱く助言を与えて下さった森先生と過ごした時間を思い起こし、最北端の神学生はしみじみと振り返るのである・・・。

 

訪問した一軒一軒の皆さんと交わした温かい会話を思い起こし、最北端の神学生はしみじみと振り返るのである・・・。

 

来て良かったなあ・・・。

 

よく食べ、良く見て、良く聴いて、よく考え、よく笑い、良く泣き、よく話した10日間であった。

 

最北端の教会は、私を一回り大きくしてくれた。

 

みどり湯の体重計にのってみた。
痩せる思いで来たはずが、2キロも増えていた。
身も心も大変に正直である。
(by 日本聖書神学校 神学生:縣 洋一)
※教会ホームページ「写真館」にて、春季伝道実習中の様子を公開しています。

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター