2013.06.12(水) 『 ようこそ! 若き旅人よ 』

2013年6月9日(日) 稚内へ結婚式出席のためにおいでになっ二人の若者たち とっても嬉しかったです!
2013年6月9日(日) 稚内へ結婚式出席のためにおいでになっ二人の若者たち とっても嬉しかったです!

 

6月9日(日)の午前10時過ぎ。

 

たまたま玄関付近に立っていたところ、写真の若きお二人が、「今夜の、全日空ホテルでのお友だちの結婚式に出席のため、稚内に来ました。よろしくお願いします」と笑顔で来会されました。

 

若いお二人の来会が嬉しくて、稚内教会のみなさんは、ずーっとお二人に話しかけておりました。ついつい嬉しさ余ってという感じだったかと思います。

 

K姉は愛知県豊橋市の教会員とのこと。そして、H兄は今求道中だそうで、愛知県・知多市からおいで下さったようです。「ホームページを見て来ました」と言って居られましたので、お役に立てて感謝でした。

 

いつも出席されている豊橋の教会は、【第一礼拝式】が午前9時、【第二礼拝式】午前10時40分、それぞれ100名程の方が出席されるとのこと。もしかすると、稚内教会の礼拝が静かーに感じたかも知れないです。

 

お二人とも、数年前まで、写真関連の学部のある大学に学ばれたそうで、それはそれは立派な一眼レフカメラを手にしていました。

 

カメラ関連の話題なのですが、前夜の土曜日、わたしも(牧師のモリです)一度、夜の夜中に訪ねて見たいと思っている、浜頓別町・クッチャロ湖に出掛けて居られたとのこと。

 

空からこぼれ落ちるような星、そして、白鳥たちがたたずむ夕暮れの美しいクッチャロ湖の写真を、デジカメのディスプレーから見せてくれました。

 

「ぜひ、おすそ分けして下さい」とお願いしましたので、お二人からの写真のプレゼントが届く予定です。届きましたら、このホームページのBlogか写真館でご紹介しますのでお楽しみに。

※6/14(金)夕 、星空の写真が添付されて届きましたので、さっそく、写真館にUPしました。Hさん、ありがとうございました!

※6/15(土)夕、クッチャロ湖の夕暮れの見事な写真が、K姉から到着。写真館にこれまたUPします。Kさんありがとう。感動的な美しさだと思いますよ!

 

あの浜頓別の澄んだ空気の中、星空を見上げていたら、何か価値観が大きく変わるような気持ちになったのでは、と想像します。この辺りにしては珍しく好天が続いていましたので、とても恵まれた旅をなさったようです。

 

礼拝後、わたしたちが“筍ご飯・ウド・すまし汁”(写真館にてご覧頂けます)の春の香り満ちたお昼をいただこうとしていた時、「家庭的でいいですねぇ。わたしの教会でも礼拝後に食事はあるのですが、人が多すぎて、稚内教会のみなさんのような感じにはなりません」とおっしゃってました。

 

なるほど。たくさんの方々がおいでになる教会には、また、それぞれの悩みがあるのですねぇ。稚内教会のような小さな教会の恵みの交わりを、思いがけない形で再確認することになりました。

 

ぜひ、いつかまた、稚内に遊びにいらして下さい。旅の途中の日曜日の礼拝をたいせつにする姿に、おじさん、感動いたしました!お元気で。end

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター