2013.08.04(日) 『 良き友! 大阪より来たる 』

大阪からおいでになったNさん。礼拝後、これから苫小牧に向かいますと元気にお話下さいました。森牧師とは同じ1960年生まれ。2月が誕生日とのことで、学年は一年上の先輩でした(^^♪
大阪からおいでになったNさん。礼拝後、これから苫小牧に向かいますと元気にお話下さいました。森牧師とは同じ1960年生まれ。2月が誕生日とのことで、学年は一年上の先輩でした(^^♪


最北教会の夏は、旅人との出会いの夏でもある。

 

そんなことを改めて感じるこの頃です。特に今年は、わたしたちの教会のことを、微力ながらもこのホームページで知って頂けるようになったからでしょうか。日曜日の礼拝を稚内教会で、と訪ね下さる方たちが増えて来ているような気がしています。

 

わたしたち、漁師の町稚内であると同時に、観光の町稚内にある教会として、まだお目に掛かったことのなかった方たちと、イエスさまを通してお知り合いになれること、本当に感謝なことです。

 

旅人が通りがかる町にある教会の使命なのかも知れません。最北の町にも教会がありますから、安心して北海道の最北端までお出かけ下さい。

 

****************

 

さてさて、今号の写真の真ん中に写っているのは、大阪で理科の先生をなさっているとお聞きしたNさんです。他教派の、日本○○○教団○○教会の会員さんとのこと。

 

「最北の教会に行ってみなあかんと思いましてぇー」と、久々に聞いた大阪弁で元気に会堂にお顔を見せて下さいました。

 

礼拝報告時に、「稚内教会はわたしの教会と同じくらいの規模で、親近感があります。讃美歌が新しい感じの曲で、〈未来の教会〉はこうじゃなきゃぁと感じているところです」と挨拶して下さいました。

 

〈役員会〉前の軽食(この日は“特製炒飯”・“ジャガイモのチーズ掛け”・“レタスのサラダ”・“白菜のお漬け物”でしたよ!)にお誘いしましたら、ご一緒して下さり、話に花が咲きました。

 

「今日は、うちの教会も役員会ですわぁ。サボってるんですぅー、ワッハハー!」と関西の乗りで明るくお話しされていたNさん。

 

説教の中でしたか、わたし(牧師のもりです)が1960年生まれであるとお話したようで(原稿にない話だったようです)、「センセイ、誕生日いつですかぁ?僕も1960年なんですわぁ」ということで、いっそう親しいお気持ちを抱いて下さったようです。

 

さらに、わたしと同じ、〈元・JINUSHIさん〉だと教えてくれました。

 

「ボクはもう35年前になりますけど、同じ手術をしたんです。その時は、2ヶ月半入院しましたよ。今も傷が残っています。3ヶ月の予定だったんですが、病院から逃げ出してきました」と。

 

なるほど、〈痔〉の手術もだいぶ様子が変わってきたようですね。

 

当日差し上げた『牧師室便り 7月号』(このHPに公開しています。「定期のお便り」で読めます)には入院直前報告、そして、『週報』には牧師からの退院報告が記されていましたので、その“情報公開”によって、一気にお近づきになれました。本当に一瞬にして友になれたような気がします。

 

いやぁー、弱さの公開って、やっぱり大切なんだなぁなんて改めて気付かされる機会となりました。ここには、ある意味での教会生活のヒントがあるのでは、と感じます。クリスチャンは、こうしたことを切っ掛けにして出会いを深めて行けるといいですね。

 

当日は第1の主日でしたので、稚内教会では定例の聖餐式を行いました。Nさんが今、信仰生活を送っておられる教会では、牧師先生がまだ按手を受けておられないということで、久しぶりに聖餐式に与れたことも喜んで下さいました。

 

良かったです。どちらの教会の方でも、洗礼を受けておられる方は、聖餐にあずかってください、との案内がありました。

 

****************

 

Nさん。既に、知床にもおいでになったりと、かなりアクティブに行動されているご様子。

 

これから、太平洋側の苫小牧に向かって、そこから日本海ルートで、福井県の敦賀港行きのフェリーに乗ってお帰りになると教えて下さいました。

 

なるほど。そういう海路もあるんですねぇ。小樽からのフェリーをすぐ思い浮かべますが、本当に北海道への旅のルートはさまざまですね。皆さんも、いろんな夢が広がる北海道へお出で頂きたいと思います。

 

目指せ最北教会です!

 

北海道旅行をご計画中の皆さん。稚内教会でぜひ礼拝をご一緒いたしましょう。我ら地上を旅する神の民として、神さまが備えて下さる出会いを喜び、共に歌い、祈り、分かちあいましょう!

 

ホンダの小型車の屋根に大きな荷物を二つ積んでおられましたので、Nさんは、キャンプしながらの移動だったのかも知れません。

 

Nさん。お元気で!またいつか会えるかも知れないですよ。役員さんとしてもガンバッテ下さいね(@^^)/~~~end

 

 

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター