2013.08.11(日) 『 最北教会の聖徒の日 《 墓前の祈り》のめぐみ 』

2013年8月11日(日)の午後 稚内教会の墓地がある稚内霊苑にて「墓前の祈り」を捧げました。その後、同じ霊苑内にある関係者のお墓にも出向き、み言葉を読み、祈りを合わせることができました。この墓地は、稚内教会草創期に尽力してくださった、Mさんのお宅のお墓です。素敵な写真が撮れていました(^^♪
2013年8月11日(日)の午後 稚内教会の墓地がある稚内霊苑にて「墓前の祈り」を捧げました。その後、同じ霊苑内にある関係者のお墓にも出向き、み言葉を読み、祈りを合わせることができました。この墓地は、稚内教会草創期に尽力してくださった、Mさんのお宅のお墓です。素敵な写真が撮れていました(^^♪

 


日本キリスト教団が定める「聖徒の日」は11月の第一主日ですが、稚内教会では、おおむね、8月の第2主日を「聖徒の日」とし、午前中は《 召天者記念礼拝 》を守ります。

 

そして、午後からは、稚内公園という、それはそれは見晴らしの良い丘にやってきて、稚内霊苑内にある教会墓地で《 墓前の祈り 》の時を持ちます。

 

ここは、港の見える霊苑なのです。

 

今年の出席者は昨年に比べるとすこし少なめでしたが、小雨もぴたっとやんで、穏やかな時を過ごすことができました。

 

今年とても嬉しく、また感謝だったのは、教会墓地での祈りを終えてから、霊苑内にあります関係者のご家族の3つの墓地にお訪ね出来たことです。

 

写真の墓地は、このBlogの、【2013.08.02(金) 『 昭和二十四年 夏 稚内の基督者が参集した 』】でご紹介している、稚内教会草創期に尽力下さったお宅のお墓です。

 

Blogの8月2日号には、「稚内市山下通四丁目(○○直孝氏宅裏側)に與えられ、本十月より諸集会をその処にて開くに至りました。差し当たり、右の借用家屋に於いてこの後集会を開催して進む方針」と記していましたが、○○直孝氏のお宅のまさに、そのお墓です。

 

いやー、考えて見ると本当に嬉しいことです。まさに、信仰の先達が記念されている墓地の前に、教会の皆さんと共に集まることが出来たのですから。

 

前屈みに写っているご婦人が、○○直孝氏のご子息・○○正直さん(お元気でいらっしゃいます)のお連れ合いです。召天者記念礼拝に淡い薔薇の花束をお持ち下さいました。そして、直孝氏の姪っ子さんが、後ろ姿の写っている、札幌のS美紀子さんです。

 

S美紀子さんは、日曜日の朝4時に札幌のお宅を車で出られて、朝10時半からの召天者記念礼拝に出席して下さいました。いろんな意味で背がスーッと伸びている笑顔の素敵なキリスト者で、所属されている教会のちから持ちです。

 

この写真、わたし(牧師のもりです)が撮ったものではありませんが、とっても美しい一枚ではないか、と思います。教会墓地にも献花されたカーネーション(横になっている方です)も見えます。

 

そして後方は、オホーツク海で、ぼんやりと宗谷岬が見えます。稚内港も、少し移動すればよーく見えますよ。とにかくこの公園は、稚内観光ではぜったいに外せない場所です。

 

ところで、写真の左隅に、白い十字架が見えるのですが、分かりますでしょうか?

 

あちらは、カトリック教会の墓所に立てられている十字架です。カトリック稚内教会の墓所は、格別に広々としていて風情があります。まるで外国墓地のように感じますよ。

 

Mさんのお宅の墓石には、ローマ書6章23節のみ言葉より、【神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです】が刻まれていました。

うーん、み言葉の選び方が素敵だなと思いました。

 

このあと、教会員のN姉のお墓。さらに、ご遺族が旭川に暮らすMさんのお宅のお墓に出向き、それぞれ、墓石に刻まれている関連の聖句を朗読して、祈りを合わせることが出来ました。

 

この日、時々すれ違うお子さん連れのご家族が、「こんにちはー」とあいさつして下さることが続きました。稚内教会から生まれたひかり幼稚園・きらきら保育園にお子さんを送り出して下さっているご家族でした。

 

日本列島、北海道は40℃を超える猛烈な暑さが襲っているこの頃ですが、稚内のこの日の気温は23℃程(だったと思います)。もうすぐ、この丘にも、1週間もすると、秋の風が吹き始めます。end

 

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター