2013.11.24(日)『 収穫感謝の愛餐会は〈 “ほっけ"のちゃんちゃん焼き 〉 』

いつも思うのです。稚内教会の愛餐会は豊かだなぁと。イエスさまも大喜びされるのでは、と思います。ほっけのちゃんちゃん焼きを囲む教会、ありますか? 名乗りでてね(笑)
いつも思うのです。稚内教会の愛餐会は豊かだなぁと。イエスさまも大喜びされるのでは、と思います。ほっけのちゃんちゃん焼きを囲む教会、ありますか? 名乗りでてね(笑)

 

※下にも美味しそうな写真があります。そちらはクリックして下さいね!


久しぶりにおいしい話をお届けします。お腹をすかせる罪をおかしてしまったら、どうもスミマセン。おゆるし下さいませ。

 

この日、全国各地の教会で「収穫感謝礼拝」が守られたことと思います。そして、礼拝後には「愛餐会」がありましたでしょうか(^^♪

 

わたくし(牧師のモリです)生まれて初めて、【ほっけのちゃんちゃん焼き】を頂きました。これがおいしい!今までは〈鮭〉だけしか知りませんでした。

 

沢山の方が集う教会では、このようなメニューというわけにはいかないのだろうなぁ、と気づきました。最北の町の小さな教会の恵み、ここにありなのかも知れません。

 

同じようなことをされる教会ありますかぁ? 勝負しましょう、名乗りでてみよー(笑)

 

****************

 

どんな風にして頂くのか。

 

おおぶりのほっけを、山盛りのキャベツ・玉ねぎ・もやし・カボチャなどの野菜で包み、ホットプレートで蒸し焼きに。最後に(違う手順もある模様)味噌だれで味を整える、のですねぇ。

 

様子を見ていて、北海道には「鍋奉行」ならぬ「ちゃんちゃん奉行」が存在するのだ、ということも判明。それぞれに一家言を持つようです。

 

それはともかく、皆さんにもお分かちしたいと思いまして、美味しそうな写真を厳選して連続もので、下にUPさせて頂きます。

 

今まで、鮭で頂くものだとばかり思い込んでおりましたので、稚内名物とも言える〈ほっけ〉のちゃんちゃん焼きということで、とても楽しみにしていました。

 

そして、事実、とっても美味しかったのです。ちなみに、内地=本州以西の居酒屋などで見る〈ほっけ〉とはモノが違います。

 

****************

 

【ちゃんちゃん】の語源についての話題が、愛餐会の時に出ていましたが、その他も含めて、ちょっとご紹介。

 

『ウィッキペディア フリー百科事典』によると次のような説明があります。なかなか良く書けていると思いました。一部割愛し、短めに紹介いたします。

 

****************

 

ちゃんちゃん焼きは鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理。北海道の漁師町の名物料理である。

 

ちゃんちゃん焼きは、2007年に農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選において、ジンギスカン、石狩鍋と共に、北海道を代表する郷土料理として選出されている。

 

一般的には、鮭をメインの食材にすることがほとんどだが、ニジマスなど他の魚を使うこともある。その他の具材としては、玉葱や長葱、キャベツ、モヤシ、ピーマン、人参などの野菜を用いる。

 

またカラフトマスやサクラマスは小型の鉄板のみならずホットプレートでも調理しやすい手ごろなサイズであり、食味や食感がこの料理に合うために特に漁業の盛んな沿岸部等で古くから好んで利用されてきた。

 

何故この名称で呼ばれるのか、その由来は定かではない。説としては、「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと(=素早く)作れるから」、「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音が立てるから」・・・・・。

 

****************

 

さてさて、稚内教会では、ちゃんちゃん焼きの語源としてどんな説が出ていたのでしょうね。それは・・・・ヒミツ(笑)。

 

というわけで、稚内教会の収穫感謝の日は、こんな風に進んで行きました。

 

お腹いっぱいになる前には、手分けをして、週報などにメッセージを添えてのお便りの発送作業。

 

そして、収穫感謝の礼拝にお出でになれなかった方たちに、様々な感謝の産物を、素敵な箱に詰め合わせをし、これまた手分けをしてお届けしました。

****************

 

夜、牧師館に電話が入りました。

 

東京のある教会の牧師センセイ(わたしがかつて仕えた新潟の教会の仲間であります)から、「利尻昆布、サンプルをありがとうございました。収穫感謝礼拝の説教で〈海の産物〉として語り、礼拝後には社会活動委員会で相談して、30個取り寄せることになりました・・・」。

 

利尻昆布を通じての福音物語が、すこしまた、前進したようです。心から感謝!

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター