2014.4.13(日) 『 21歳 の任職式 』

2014年4月13日(日)の礼拝で、教会から53年前に生まれた、稚内ひかり幼稚園の教師任職式を執り行いました。21歳の麻椰先生。若いって、いいな! 本当にそう感じた朝でした。
2014年4月13日(日)の礼拝で、教会から53年前に生まれた、稚内ひかり幼稚園の教師任職式を執り行いました。21歳の麻椰先生。若いっていいな! 本当にそう感じた朝でした。

この日は、4月から稚内ひかり幼稚園の先生としてあゆみだされた、K麻椰先生の任職式が執り行われました。

 

礼拝の後半、説教終了後に、礼拝堂前方に進み出て頂きました。

 

この日の撮影は大輔先生。「紅一点」の反対?「めんどりの群の中に放り込まれた一羽のおんどり?」とってもいいですが、任職の素敵な場面をファインダー越しに見事にとらえて下さって嬉しいです。

 

****************

 

わたし(牧師のもりでございます)が手にしている『式次第』のページと、K麻椰先生の口の動きと申しますか、表情からすると、任職式のクライマックス、誓約を交わすところかなと思います。

 

【誓約】
あなたは今、稚内ひかり幼稚園の教師の務めに任じられ、その貴い教育の働きに仕えようとしています。この務めは教会の頭である主イエス・キリストの召しによるものです。・・・・あなたは今、その働きのために、たえず祈り、忠実にその務めを果たすことを約束しますか。

【応答】
 神と会衆の前で、謹んで約束いたします。

【祈り】
 憐れみ深い神。どうか、ここに立てられた教師に、よい志を与えてくださった方が、これを成し遂げてくださいますように。アーメン

 

****************

 

このお祈り。わたしがつくり出したものではありません。

 

古くから用いられているある『式文」の一部。

 

「神さま、あなたが、成し遂げて・・・」と祈り委ねるところが、本当に素晴らしいなぁ、と思います。はい。

 

後方、左に、写真ではボンヤリ写っている髪の短いめがねの男性が居られますが、この方、医療の現場で将来頑張ろうとしている方たちの教官のお立場の方です。戴帽式ならぬ、幼稚園の先生の任職を新鮮な気持ちでご覧になったのでは、と想像します。

 

そして、手前に見えるやさしいまなざしの女性は、幼稚園の先生方をリードしまとめてくれている主任をなさっている〈紀恵先生〉であります。

 

****************

 

金曜日の夕方、任職式に備えての小さな学びの時間を持ちました。

 

なぜ、ひかり幼稚園の先生が、教会の礼拝の中で任職式をするのか。稚内教会の略年表を見たり、お祈りのことを学んだりもしました。

 

嬉しいことに、麻椰先生は、ひかり幼稚園の卒園生です。教会員の静子さん、ます子さん達が担任をされた時代の子です。

 

「じゃ、さいごに、礼拝堂に行って、練習しておこう」と言って、礼拝堂に行く途中に尋ねました。

 

「何か礼拝堂のことで覚えてる?」
「ながーい、椅子があったんじゃないかなぁ。何故か、それだけ記憶があります」

 

****************

 

ピンポーン。正解です。

 

稚内教会。終戦直後から1972年まで稚内には、旧ソ連の通信傍受などをする米軍基地があって、その基地から米軍が撤退する際、チャペルで使われていた長椅子が、稚内教会へ贈られているのであります。

 

だから、稚内教会の長椅子。すごく丈夫で素敵な作りですよ!大人でも座布団していると足が着かない、という方も居られますが(^^♪)

 

子ども心に、あの長椅子の大きさに、びっくりしたのでしょうねぇ!

 

****************

 

お稽古したときにこう伝えました。

 

「結婚式でね、新郎新婦に向かって、健やかなるときも、病めるときも、これを愛し、敬い、慰め・・・・ってあるでしょ。そのときにさ、後ろで、みんなが見守って証人になってくれるよね。麻椰先生の任職式も一緒だよ。教会の方たちや仲間の先生たちが、あなたが神さまに約束するとき、見守っているんだ・・・」と。

 

礼拝の中で誓いをする麻椰先生。ほんと、初々しいとはこのことで、素敵な表情です。

 

まずは夏休みまでは走り続ける感じでしょうか。いやいや、ゴールデンウィーク迄かな。

 

****************

 

礼拝後は、園長先生の勝幸さんが心を込めて準備されたおでんのお昼ご飯だった、と伝え聞きました。いやぁー、すばらしい。

 

麻椰先生、たんぽぽぐみの子どもたちと共に、きっと日々成長されることでしょう。お祈りしています。end

※下に、ひかり幼稚園の先生方をUP。園長先生が紹介している場面です。Clickで大きくなりまーす(^^♪ 

 

 

 

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター