2014.8.16(土) 『 「あざみ」が咲いたよ 夏のおわりの稚内 』

2014年8月16日(土) 教会のお庭から表通りに顔を出していたあざみさんです。秋の空とプカプカと浮いている雲、そして、爽やかな風は秋が来たことを告げていました。
2014年8月16日(土) 教会のお庭から表通りに顔を出していたあざみさんです。秋の空とプカプカと浮いている雲、そして、爽やかな風は秋が来たことを告げていました。

牧師館から一歩出ると外はとーっても気持ちの良い空。雲もふわふわと浮いていて、爽やかです。

 

保育園の洋子先生から、「晴れていますけど、少しも暑くないですね」と声をかけられた、そんな土曜日。稚内はもう、秋に突入です。

 

あさっての8月18日(月)からは、稚内ひかり幼稚園も二学期が始まります。園庭には、秋空のもと、子ども達の元気な声が響き渡ることでしょう。

 

****************

 

でも、きょうはまだ世の中、お盆休みであります。

 

いつも以上に表通りは静か。

 

鳥たちのさえずりもよ-く聞こえます。

 

時々、北海道をツーリングする大型オートバイも爆音と共に駈け抜けていきますが。

 

****************

 

牧師館の坂道を下りて、押しボタン信号が青になり、オロロン街道を渡りきったとき、ふと教会と幼稚園のお庭に目がとまりました。

 

恥ずかしいんですが、さっき調べるまできょうの写真のお花が、「あざみ」だって知りませんでした。

 

フェンスの間から顔を出しているあざみさん。

 

「ここにいるよーっ! 」と声をかけてくれました。「カメラ持ってるんだったら、撮らなきゃ」って。

 

明日の日曜日に備え、早めにカメラを持っていこうと思って、抱えていたBagからさっそくカメラを取り出しました。

 

単焦点のレンズに変えて、何枚かシャッターを押した時の一枚です。

*その後、下に、別角度からのを二枚添えました。

 

****************

 

うーん、君はなんてきれいなんだ。

 

教会から200メートルほどの所に、幼稚園の大輔先生のお姉さまが8月になって開店されたばかりの、「花屋北風」さんのお花も素敵です(〒097-0004 北海道稚内 市緑3丁目5-18 TEL 0162-73-6487)。

 

でも、きょうは、「稚内教会にいらしてくださね」とも言ってくれているように感じた、あざみさんに吸い込まれました。

 

「野の花を見てごらん」と言われたイエスさまのお声も響きます。

 

****************

 

車でも気付かない、自転車でもだめ。ゆーっくり歩いていると心に届くものって、あるんですねぇ。

 

僕らは、各駅停車でいこう。

 

そんな思いも生まれました。end

 

 

青空も見える角度からどうぞ
青空も見える角度からどうぞ
裏側のつぼみたちです。これも綺麗ですね。
裏側のつぼみたちです。これも綺麗ですね。

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター