2014.8.24(日) 『 50年に一度の豪雨の日の礼拝に 全国教会婦人会連合よりお客さま(^^♪ 』

2014年8月24日(日)の礼拝直後の記念写真です。みんなのお目々がパッチりというのはなかなか難しいものです。
2014年8月24日(日)の礼拝直後の記念写真です。後列が日本キリスト教団全国教会婦人会連合のお客さま。皆さん札幌からお出で下さいました。前日土曜日から泊まりがけ。しかも、交通費は自費での来稚でした。かたじけない。

きょうの【ウェザーマップ 8月24日(日) 11時49分配信】では、以下のような情報が発信されていました。

 

◎北海道 利尻・礼文で50年に一度の記録的な大雨 土砂災害に警戒

 

きょう24日は、低気圧や上空の寒気の影響で、北海道で大気の状態が非常に不安定になっている。

 

稚内地方気象台は24日午前、「利尻・礼文の利尻富士町と礼文町では、50年に一度の記録的な大雨となっている所がある」と発表した。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水などに警戒が必要だ。

 

北海道は北部を中心に、昨夜遅くから活発な雨雲がかかり続けている。礼文郡礼文町で昨日からの雨量が200ミリ近くに達するなど、記録的な大雨となっている所がある。宗谷北部と利尻・礼文では夕方まで大雨に警戒が必要だ。

 

****************

 

というようなわけで、上の天気情報が出ていた宗谷地方というのは、稚内教会がある地域でもあります。

 

実際、この日は朝からたいへんな雨で、稚内市内の一部では崖崩れが起きたりして、ある地域では避難勧告が出されていました。礼文島では命にかかわる被害も出ていました。

 

****************

 

実はこの日、稚内教会には、日本キリスト教団全国教会婦人会連合の札幌在住の委員さんたち5名が、前日から稚内にお出でになって、礼拝に出席して下さいました。札幌教会の方たち4名と札幌北部教会の会員さん1名です。

 

今、稚内教会では婦人会そのものがありません。でも、そんなことに関係なく、伝道のための第一歩として、最北の町にある稚内教会の礼拝に参加して下さったのです。

 

わたしたち、とってもおおきな励ましを頂きました。

 

礼拝が信仰生活の原点というその姿勢は、教会のあゆみの本当に基本だなぁということを、深く思う一日となりました。

 

****************

 

委員長のS竹子姉。

 

稚内教会の行っている利尻昆布バザーを以前から応援して下さっていたのですが、前日、市内のビューポイントをご案内する2時間程のドライブの時に、なるほど、そうですか、と思うお話をされました。

 

竹子さん。なぜか、利尻昆布の出汁の素晴らしさをとっても良く知っているのです。そしてお話を伺ううちにびっくり。

 

何と、懐石料理の先生のようなお立場でご活躍だった方だったのです。

 

ですから、椎茸、かつお、利尻昆布の出汁をそれぞれに冷蔵庫に常備して居られるというのです。わたしからすると、お話を聞いているだけで、もしや、竹子さんってお料理の達人?と感じるような方だったのです。

 

そのような竹子さんが、「この昆布の出汁は違いますよ」とハッキリ言って下さったことは驚きを越えて、本当に大きな喜びでした。

 

****************

 

稚内教会のご婦人たちが準備してくれたお昼ご飯。この日は、ちゃんちゃん焼きでした。

 

婦人会連合のお客さまのもちゃんちゃん焼きを大喜びで召しあがっておられました。実際、うまいのです!稚内教会のちゃんちゃん焼き。

 

20年ほど前においでになった時は、ひかり幼稚園に泊まられて、朝から、大きな蟹をお腹いっぱいに食べた記憶があるとおっしゃってましたが、今回も、きっと忘れられないお昼ご飯だったのでは、と思います。

 

****************

 

あいにくの50年に一度の大雨のため、ご婦人たちが帰りに乗る予定だった13時45分発のJR列車は、天塩川の氾濫で稚内と名寄の間はストップしていました。

 

JRが手配した臨時バスでまずは旭川に向かう、というたいへんな帰路となったのです。

 

夜の7時半過ぎに旭川に到着したようで、「今から札幌行きのJRに乗り換えます。」との電話を下さいました。

 

旭川まで5時間はかなりお疲れでは、と思ったのです。

 

ところが、連絡を下さった竹子さんのお声が、本当に、力に満ちたお声で安心いたしました。

 

稚内教会訪問の旅が、婦人会連合のご婦人たちにとっても、また、新しい希望の力となったことを確信できたからです。心から感謝です。end

 

【Blog 夏休みのお知らせ】

ブログ管理人の森牧師。次週は夏期休暇のため、たぶん、お休みになるかな、と思います。あしからず、ご了解下さいませ。

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター