2014.9.10(水) 『 53回目のお誕生日 ~ Happy Birthday 稚内ひかり幼稚園 ~ 』

2014年9月10日(水) ひかり幼稚園のホールにりすくんを連れて出かけました。53回目のお誕生日を迎えたひかり幼稚園。これからも、稚内に無くてはならないその使命を果たせるようにお祈りしています。
こどもたちに注目!集中の様子がわかりますす。先生はどうかな。2014年9月10日(水) ひかり幼稚園のホールにりすくんを連れて出かけました。53回目のお誕生日を迎えたひかり幼稚園。これからも、稚内に無くてはならないその使命を果たせるようにお祈りしています。

きょうは、稚内教会から53年前に生まれた、稚内ひかり幼稚園のお誕生日。

 

朝10時からの礼拝。わたくし、牧師のもりが出かけて来ました。

 

そして、子どもたちの大好きな「りすくん」を連れて行きました。

 

写真は、りすくんが登場して、みんなの心のウォーミングアップが進み始めている頃のもの。子どもたちも先生も、目を輝かせてくれていますのでよかったです。

 

当然、わたしはシャッターを押せませんでしたので、年中組担当の大輔(だいすけ)先生にお願いいたしました。

 

ひかり幼稚園には、第二期生だったと思いますが、卒園生の大先輩・てしまさんが、補助やバスの添乗で働いておられます。

 

****************

 

3歳児から5歳児までが一度に集い、みんなが集中出来るお話をするのは、至難の業。

 

子どもたちに聖書のお話をするのは、あれこれ、工夫が必要ですね。でも、それだけにやり甲斐もあります。

 

牧師館に戻ってから「きょうはどんなお話をしたの?」と尋ねられました。

 

家族に説明をし始めて気がついたのですが、子どもたちに聴いてもらうのと同時に、あるいは、それ以上に、日々こどもたちと過ごしている先生方に聴いて頂けただけでもよかったかな、と気がつきました。

 

****************

 

聖書の一番初めには、良く知られていますが、『創世記』があります。

 

そして、その創世記の中で、天地創造が語られているのですが、あの場面で、神さまがいちばーん最初に口を開かれた時になんとおっしゃったのか。

 

皆さん、ご記憶でしょうか。そのお言葉をまず紹介しました。

 

【「ひかりあれ。」こうして光があった。】

 

こう書かれているではありませんか!

 

うーん素晴らしい。

 

神さまのお言葉そのままに、稚内ひかり幼稚園は、これまでも頑張ってきたのだなぁ、と気がつきました。

 

もちろん、パウロさんがエフェソの教会の皆さんに向けて記したこの聖書の言葉が、ひかり幼稚園の創立に関わっているのは間違い在りません。

 

【光の子として歩みなさい】(エフェソ書5:8)

 

教育実習に来ていた学生さんも、ひかり幼稚園の生い立ちに触れることができたのかなぁ、と思います。

 

****************

 

もう一つ、りすくんもステージに座っての時間ですが、こんなこともお話ししました。

 

それは、「いいこと探し」でありました。

 

「給食をたくさん食べるお友だちはだぁれ?」

「いちばんたくさん遊ぶお友だちは?」

「一番の泣くおともだち」

「よく笑うお友達」

そんなことを聞きながらお話を進めました。

 

よく泣くことを自覚している男の子も居りました。何くんだったかな。

 

そして、さいごには「お隣のお友達のいちばーんいいところを見つけられるかな」とも質問。お部屋で教えてあげてね、とお願いしておきました。

 

****************

 

写真に写っているのは、年中さん。

 

りすくんに夢中になってくれて、わたしも安心です。

 

そう。写真の真向かい側にも、年中さんが座っていたのですが、ひとりの男の子が、こう言って、お部屋に戻っていきました。

 

「オモシロカッタよ(*^^)v」

 

お言葉ありがとう。ボクシセンセイ、大いに励まされました。

 

幼稚園の子どもたち。お家に帰ってから、ひと言でも、この礼拝のことをお話ししてくれると嬉しいですね。

 

保護者の方と朝晩ご挨拶するとき、「あっ、りすくんの牧師さんだぁ」という思いで言葉を交わしてくれているように感じることがあります。それもまた、感謝です。

 

ただ今53歳の牧師からのご報告。以上でありますend

りすくん登場の場面です。わたくしの大切な相棒。
りすくん登場の場面です。わたくしの大切な相棒。バックもお気に入り(^^♪

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター