2014.9.14(日) 『 初秋・稚内の日没 夕日が丘パーキングにて 』

秋晴れの日曜日でした。夕暮れ前に、夕日が丘パーキングにて撮影。17時40分過ぎが日没時間です。皆さんの待ちは、今、何時頃が日没でしょう。稚内の夕暮れはこれから猛烈にスピードアップいたします。スピード違反じゃないか、と感じるくらいに。
秋晴れの日曜日でした。夕暮れ前に、夕日が丘パーキングにて撮影。17時40分過ぎが日没時間です。皆さんの待ちは、今、何時頃が日没でしょう。稚内の夕暮れはこれから猛烈にスピードアップいたします。スピード違反じゃないか、と感じるくらいに。

朝、ラジオの天気予報で、北海道の最低気温がひとけた台が告げられるようになったこの頃です。確か今日は、7度とか聞こえたような気がしました。

 

稚内教会の朝の集会室。

 

20分ほどで終わるちょっとした会議が行われましたが、どなたかがストーブのスイッチを入れていました。

 

外は快晴。空気が澄んでいる、というのが会堂の中に居てもわかる程の爽やかさでした。

 

礼拝は滞りなく、恵みのうちに終了。あっ、そうそう。礼拝に出席されていた祥子さん。体調がすぐれない日々が続きましたが、半年程前からぐーんとお元気になり、礼拝当番を担当して下さいました。本当に嬉しいことでした。

 

****************

 

お昼ご飯を済ませると、午後1時からは、みんなで衛生キャップを被っての、「利尻昆布バザー」の作業に取り組みました。

 

少しオーバーに言うならば、全国各地の教会の皆さまにお待ち頂いている、稚内教会発の利尻昆布。今週お届けする昆布の準備が始まりました。

 

総勢何人だったでしょう。えーっと、9名です。みんなで袋詰めは製品の仕上げをいたしました。

 

最近は段取りもだいぶよくなってきたこともあり、一度に出来る袋詰めの個数も増えました。去年の今ごろの1.5倍ペースかなと思われます。

 

でも、たぶん、これ以上はピッチを上げられないな、と言うくらいのスピードでした。

 

平均年齢、推定で60代半ばの私たち。

 

最大で2時間と少しの作業が限界です。以前もあるところに記しましたが、それを越えると、誤作動があちこちで発生(笑)します。

 

教会堂の屋根に補修の必要が見つかり、工事を行うことが決まりましたが、利尻昆布バザーからの果実は、その補修に充てられることになります。

 

****************

 

作業が終わって、教会の皆さんがお帰りになったのは15時半過ぎ。やっぱり外は晴れ渡っていました。

 

わたくし(牧師の森でございます)、牧師館に戻ってパソコンで、稚内の今日の日没を検索しました。

 

すると、17時46分位のようでしたので、ヨシッと思いたち、夕日が丘パーキングという利尻富士が一望できて、更には、礼文島の沖に沈んで行く夕陽が望める名所にやって来ました。

 

きょうは、その時の一枚をアップしました。

 

もう少し時間が経って、空が焼ける場面もありましたが、その少し前のタイミングで撮影した一枚をお届けします。

 

****************

 

写真を解説いたしますと、以下のようになります。

 

手前には坂の下という地域の民家が少し見えます。本当に坂の下にあるので坂の下。わかりやすいです。

 

この海は日本海。穏やかな波間に射すひかりが見事です。

 

そして、太陽の下にはうすボンヤリですが礼文島が見えます。8月24日(日)の豪雨で島内が分断されて多くの被害が出ています。観光の町でもありますから、影響のかなりかなと思われます。

 

さらに、ちいさくですが、船が航行しているのも見えますね。どこに向かうのかな。利尻島に向かう定期航路をもつ、ハートランドフェリーかも知れませんね。

 

****************

 

稚内の夏から初秋は、やっぱり、とーってもいいですよーっ!

 

来週の日曜日には、数年前まで稚内に暮らして居られたご夫妻が訪ねて来てくれる、と電話がありました。せっかくですから、お天気に恵まれるといいですね。帯広の方からお出でになりますから。

 

利尻昆布も10袋お願いします、とのオーダーも感謝でした。

 

豊かな秋の深まりをしっかりと味わいたいなぁ、と思うこの頃です。あなたも是非、最北の町稚内へどうぞ。皆さま、ご機嫌よろしゅうに(*'-')ノ

 

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター