2014.10.12(日) 『 《証し》のある礼拝はやっぱり豊か! 』

み言葉を探し求めていた時に読み込んでいたという口語訳聖書を手にしているのは、信徒伝道週間のこの日に証しを担当された美子さんです(^^♪
み言葉を探し求めていた時に読み込んでいたという口語訳聖書を手にしているのは、信徒伝道週間のこの日に証しを担当された美子さんです(^^♪ ホームページの中の「写真館」には、美子さんのひまわりのような笑顔が幾枚かあると思います。きょうはきりりとした表情でお話になっていました。

大型の台風19号が沖縄、奄美大島、九州へと向かっていた日曜日でしたが、稚内は秋晴れが広がる素晴らしい朝となりました。

 

とは言え、風が強い町・稚内は、ここ数日、10メートル以上の強風が吹くのが当たり前、というような日々であります。

 

そして、この日も夕刻には少し小雨も落ちるという、変わりやすい天候でした。

 

****************

 

さて、日本キリスト教団の暦では10月の第三週に位置付けられている「信徒伝道週間」。稚内教会では次週が秋の交換講壇のため、一週早めて行いました。

 

今年の証しは信仰の道に入ってから37年というM美子さんが担当。美子さんは利尻山で知られる利尻島出身のご婦人です。日頃は、ひまわりのような笑顔だなぁと感じることがある美子さんです。

 

その証しの様子。

 

ユーストリームによる録画配信、そして、

Voiceブログ・http://saihoku-mikotoba.seesaa.net/でお聴き頂けます。

 

お時間のある方は、ぜひ、どうぞお立ち寄り下さい。

 

美子さん、教会にストライキに7年間のストライキを起こしたことも含めて、ていねいな準備をして下さったことが伝わって来る証しをされ、一同、心が熱くなる礼拝にあずかりました。

 

先週の日本キリスト教団出版局・『信徒の友』の取材の様子の中でも少し触れたことですが、教会の皆さんの持つ証しの力は、本当に素晴らしい力を持っているなぁ、と再確認する時間となりました。

 

****************

 

きょうの写真は、証しが始まって間もなく、美子さんが礼拝をご一緒していた皆さんに、たいせつなものを見せてくれている時のものです。何だかお分かりになりますか?

 

そう・・・聖書なのです。

 

美子さん、道を求め始めご自分の聖書を手にして以来、み言葉を求めて、「あぁ、これはいい言葉だなぁ」と感じたところに赤線を引いていたそうです。決して乱暴に扱っていたのではなく、読み込んでいたからこそ、破れがでてきてしまったことも教えて下さいました。

 

わたくし(牧師のもりでございます)も信仰を持って間もない頃、「あー、この言葉いいなぁ」と思うと、聖書に線を引いていたことを思い出しました。

 

今は、これは、説教するためのキーワードになるのでは、なんてことを考えてしまい、線の引き方が変わってしまっているのは、少し寂しいことだと気づかされて反省した次第です。

 

****************

 

この日の礼拝。

 

千葉県からのわたしの両親とは申しませんが、人生の大先輩とお見受けする関東方面からの旅人ご夫妻が礼拝に出席されていました。夏の旅人は多いのですが、秋の旅人は比較的めずらしいことのような気がします。

 

礼拝の最後に、皆さんに向けてご挨拶くださった言葉の中に、「わたしたち稚内教会の礼拝に出たくて北海道に参りました・・・・。稚内教会のホームページは、その最初のページからして、他の教会と違いました。ほっとできる教会にふれてみたかった」という主旨の言葉がありました。

 

とても励まされましたし、この日の稚内教会での礼拝参加を心から喜んで下さっているお心が伝わって来て、感動いたしました。

 

また、過日、お父さまが急逝されたご遺族も礼拝にお出でになり、みんなで祈りを合わせることができたことも感謝でした。

 

****************

 

午後からの利尻昆布バザーの作業も笑顔が溢れる活気のある時間となりました。

 

去年の今ごろと較べれば、たいへん効率の良い作業が出来るようになり、2時間ほどで、これまでで最高数の袋詰めを行うことが出来て、各地の教会にさっそく発送。

 

その作業に参加して居られたK俊彦兄。

 

お仕事のため稚内に2ヶ月程市内の下宿屋さんに下宿し、礼拝にいつもお出で下さっているのですが、10月の最後の日曜日に、きょうの美子さんの証しと同様の形でお話しくださることになりました。不思議な展開に、神さまの導きを感じます。

 

恵みあふれる秋の日曜日に心から感謝しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。ご機嫌よう。end

 

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター