2014.11.1(日) 『 ようこそ〈幹事さん〉 飲み会ではありません!』

2014年11月2日の礼拝報告時の一枚。この方が「幹事さん」です。忘年会や新年会の幹事ではありません。日本キリスト教団北海教区のたいせつなお働きを担って下さっている日向恭司幹事です。この日、札幌から(前日稚内泊とのこと)稚内教会の礼拝にご夫妻で出席されました。嬉しいお客さまでした。
2014年11月2日の礼拝報告時の一枚。この方が「幹事さん」です。忘年会や新年会の幹事ではありません。日本キリスト教団北海教区のたいせつなお働きを担って下さっている日向恭司幹事です。この日、札幌から(前日稚内泊とのこと)稚内教会の礼拝にご夫妻で出席されました。嬉しいお客さまでした。

わたしたち稚内教会は、日本キリスト教団の「北海教区」の一員です。

 

ひろーい北海道内の、教会・伝道所・センターが力を合わせて福音を宣べ伝えて行く為の細やかな配慮をしてくれている人。


それが、ここにご紹介する、北海教区の幹事の日向恭司牧師です。写真では手前の男性であります。

 

****************

 

日向幹事。ただの事務屋さんではありません。もちろん、北海教区の金庫番的な職責も果たしては居られますが。

 

日向恭司先生は、道北地区、道東地区、石狩・空知地区、札幌地区、後志地区、苫小牧地区、道南地区の教会や伝道所・牧師、そして信徒さんが安心して、地域に根差した教会の働きを果たせるように、祈りつつ牧会的な配慮をもって、常にことに仕え、行動してくださっている方です。

 

4年間の最初の任期を経て、2014年春の北海教区総会で再任され、現在、二期目のお働きに入っているところです。つまり、いよいよ、お働きが充実してきているのが、この人、日向恭司牧師です。

 

****************

 

さてさて、この日は札幌よりお連れ合いもご一緒して、稚内教会の礼拝に出席して下さいました。

 

礼拝の報告時の皆さんへの挨拶の中で、「幹事として、道内の端っこの各教会・伝道所を覚えて、年に一度は訪ねたいと思っていますが、昨年それが出来ませんでしたので」とお話になっていました。

 

また、「今の北海道の教会を取りまく様々な状況を通して、弱さや小ささを感じるところから、恵みが増し加えられてくることを信じています」という意味の言葉を語られたと思います。

 

ありがたいお言葉ですし、力を頂きました。

 

****************

 

奥さまと言葉を交わしたときには、「今年の1月の年頭修養会の時に稚内教会の利尻昆布に触れて、教えて頂いた通りに〈こんぶ水〉を作ってご飯を炊いていますが、お米がいつも艶々で本当においしいです」とのお声も頂きました。

 

お役に立てて幸いです。


そうそう、奥さまに「稚内は何度かお出でになったことがありますか?」とお聞きすると、「わたし釧路出身なんですが、北の方は初めてです。これまで名寄が最北でした」とおっしゃっていました。

 

北海道の方にとっても、稚内というのは、それくらい遠くでもあるのですよねぇ。これは決して少数派ではないと思います。


函館も北海道ですが、稚内から自動車だとノンストップでも12時間以上かかるのでは・・・。東京から南に降ると、高速道が完備していますから関門海峡まで行けるかもです。

 

****************

 

北海道では既に晩秋。

 

稚内でのひとときが、日向幹事のみならず、ご夫妻としてのりラックス出来る小旅行となったのでしたら、激務、と言われる幹事さんのお働きのこれからの為にも少しはお役に立てたのかも知れません。

 

朝ご飯は宿泊先ではなく、「マックに行きました」と日向先生おっしゃっていました。どうもそれは、愛するお連れ合いの願いだった様子です。

 

なるほど、そういう気分の朝もありますね。

 

****************

 

稚内教会のみならずですが、道内各地の教会の絆を深め、共に支え合い、励まし合っていくためのたいせつなお働きが、これからも、ますます充実していきますように、わたしたちもお祈りしています。

 

この度の稚内教会の礼拝への出席、ほんとうに嬉しいことでした。また、どうぞお気軽にお出かけ下さいませ。

 

そして、ブログをご覧下さっている方で、いつかは最北の町にある稚内をと考えて下さっている方は、日曜日を外れても、どうぞ、電話一本下さって、ぜひ、稚内教会にお立ち寄り下さいませ。心から歓迎いたします。

 

おっと、お近くの方も、当然、特大にWelcomeでありますよー!end

 

 

新着ニュース

●最新情報は「教会ブログ」「写真館」がお勧め ^^♪ 「ブログ」の見出しはこの欄の一番下を参照。

 

☆日曜の礼拝

 教会がはじめての方、お引っ越しの方、旅の途中の方、一度だけという方、歓迎!

 

●【 速報 1】あかし U舘眞知子姉 『 ― 稚内へ ― 2泊3日の祝された旅 』(2/8 up)

  

 

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター